【試論】沖縄戦写真を AI (人工知能) で自動色付けして気が付くこと ① 「オリジナル」が適正な色調であるとは限らない場合、よりリアルな色調を復元することができる

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沖縄戦の白黒記録写真を AI (人工知能) でカラー化することについて、賛否両論があるかもしれない。正確な色彩が正確に再現できるわけではない以上、それはヴァーチャルな実験に過ぎないのではないか、「加工」によって、写真の史料としての価値が失われるのではないか、という批判もあるかもしれない。歴史資料をあざやかな発色でカラー化することは戦争の実相を誤ったイメージで伝えるのではないか、と躊躇する人もいる。

 

むろん、戦争の写真を鮮やかなパステルでカラー化してもそれは正確な色付けではありえない。今段階の自動色付けでは、爆発や火災、そして煤の色などはあまり正確には再現されないようである。写真によっては、ときどき突拍子もないカラーで色付けされることもあり、注意したいところである。

 

しかし、それでも、当クラブがリリースしている【シリーズ沖縄戦】において、いくつかの白黒の記録写真をカラー化している。

 

モノクロの世界がカラー化されることで、人間の受容はやはり確実に変わり、活性化される。そのあたりは「記憶の解凍」という言葉で、その分野をパイオニア的に研究されている先生方にお任せするとして、

 

www.huffingtonpost.jp

 

ここでは、我々がシリーズ沖縄戦ブログ化SNS 発信をしていくうえで、自動色付けについて、気が付いたことを少し書き留めておきたいと思う。

 

 

( 1 ) オリジナルとして記録されている写真がすべて適正な色調の状態であるというわけではない場合

 

たとえば、沖縄戦を語る際に非常に重要な米軍の記録写真の一つである、1945年3月28日の運天港攻撃の際の写真を紹介したい。

 

日本海軍は今帰仁の運天港に特殊潜航艇基地を置いていたが、米軍の沖縄島上陸以前には既に米軍の空爆を受け壊滅的な被害を受けた。

 

この時の爆撃や、その後のもろもろの作戦上の失敗を受け入れることのできない軍部は、地元の住民が米軍に情報を流しているという「スパイ説」を信じるようになる。またこうしたデマが、多くの日本軍による住民虐殺を生んだ。

 

battle-of-okinawa.hatenablog.com

 

しかし、実際には米軍は沖縄戦以前から細かな航空写真などから基地の存在を解析しており、制作された正確な地図に従って狙って爆撃していた。(see. 地図 運天 – 沖縄県公文書館 )

 

その爆撃記録となる米公文書館に残されている二枚の写真が、目が痛くなるほど真っ赤すぎた。

 

これは、赤外線か何かで夜間に撮影された特殊写真なのだろうか !? とおもうほどだが、実際に、グレースケール化 (モノクロ化) してカラー化すると、どうなるか。

 

まず公文書館の写真を見てみよう。

 

写真 ① の場合 (資料コード0000112184)

 

A. 公文書館のオリジナル写真

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【原文】 Direct hit on submarine pen at Unten Ko, Ryukyus, by torpedo bomber of VT-83 from the USS ESSEX (CV 9) 28 March 1945.
【和訳】 米軍艦エセックス(CV-9)艦載の雷撃機(VT-83所属)の攻撃が運天港にある潜水艦待避所に命中。
撮影地: 運天港
撮影日: 1945年 3月28日

写真が語る沖縄 詳細 – 沖縄県公文書館

  

B. グレースケール化

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C. AI でカラー化処理

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D. 地味な色彩フレイバー (city1) を選択する

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以上、わかるように、カラー化してみると、実はこの写真が運天港の周辺の集落のすがたや、左上で攻撃されて煙を上げている個所までがかなり細かく記録している写真であるということがわかる。

 

これなどは、グレースケール化したうえで、カラー化することで、より細部まで明確に確認しやすくなる、わかりやすい例である。

 

写真 ➁ の場合 (資料コード0000112184)

A. オリジナル写真

 

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【原文】 Direct hit on submarine pen at Unten Ko, Ryukyus, by torpedo bomber of VT-83 from the USS ESSEX (CV 9) 28 March 1945.
【和訳】 米軍艦エセックス(CV-9)艦載の雷撃機(VT-83所属)の攻撃が運天港にある潜水艦待避所に命中。
撮影地: 運天港
撮影日: 1945年 3月28日
資料コード: 0000112184
写真番号: 80GK-4067
アルバム名: 米海軍写真資料(カラー)

写真が語る沖縄 詳細 – 沖縄県公文書館

 

B. グレースケール化

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C. AI でカラー化

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海と陸地と森の色が表示され、海岸線がより明確になる。それだけでも随分とわかりやすい写真になる。

 

しかし、いくつも戦場の写真をカラー化してみて、感じるのは、緑などは鮮やかすぎるほどに発色するが、赤く燃える火や爆弾の炎の色は、ほとんど再現されたことがない。

 

これはオリジナルの白黒写真の限界なのか、それとも今後、カラー処理の精度が上がると改善される点なのであろうか。

 

たとえば上の爆撃では、よく考えれば、爆心地の赤や黄色の炎が見えていてもおかしくないが、それはすべて真っ白に表示されてしまう。

 

その点において、この写真はオリジナルの色調を補正したうえでうまくカラー化できているようにも思えるが、爆心の色が再現されていない点において致命的な欠陥があるといえるだろう。

 

これでは沖縄戦の写真をカラーで再現というにはあまりに難しい。これらの問題は第二弾で例を挙げて検証したい。これらは今後さらに改善されていくのだろうか。

 

写真 ➂ の場合 (資料コード0000112184)

 

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【原文】 40mm guns aboard USS NAVADA (BB36) firing on Okinawa. March 31, 1945.
【和訳】 沖縄を砲撃する米軍艦ネバダ (BB-36)の40ミリ機関砲。
撮影日: 1945年 3月31日
資料コード: 0000112184
写真番号: 80GK-3798
アルバム名: 米海軍写真資料(カラー)

写真が語る沖縄 詳細 – 沖縄県公文書館

 
B. グレースケール化

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C. AI でカラー化したうえ、色調修正

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カラー化されると、より立体的に見えるため、細部がよくわかる。左下側におびただしい砲弾の薬きょうがみてとれる。

 

以上、見てきたように、AI によるカラー化はオリジナルの写真がいつも適正な色であるとは限らない場合、よりリアルな色調を復元することができる。

 

次、時間があれば、AI が苦手な色彩をあげてみたい。例えば、先ほど少しばかり言及した、爆撃の火炎などの赤や黄色、そして沖縄の赤瓦のような色の場合である。

 

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battle-of-okinawa.hatenablog.com