2019-08-09から1日間の記事一覧

「チビチリガマとシムクガマ ~ 二つのガマから見えるもの」

youtu.be

北海道と沖縄、を捨て石として利用する政府のやり方 ~ 『沖縄 終わりなき持久戦の結末 ~ 陸軍第24師団 ~』

イラク派兵の時も北海道の部隊からおくりこまれた。 北海道では、「軍都」と言われた旭川市が、郷土部隊の編成地となり、北海道出身の兵士で構成された部隊が次々に激戦地に送られました。そのうち、旭川・歩兵第28連隊は、昭和14年の「ノモンハン事件」…

『沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場 ~山形県・歩兵第32連隊~』

沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場 ~山形県・歩兵第32連隊~ [証言記録 兵士たちの戦争]NHK 戦争証言アーカイブス 太平洋戦争で、国内 最大規模の地上戦の舞台となった沖縄本島では、住民を巻き込んだせい惨な戦いが繰り広げられた。 日本の敗色が濃厚…

戦後70年の地平から『伊江島での戦闘』 ~ 東洋一の日本軍の基地は島を守っただろうか

なぜ沖縄は基地に反対するのか。 その答えは、そんなに難しくはありません。 日本軍は伊江島にやってきて、東洋一とよばれるほどの飛行場基地を構築した。 戦争がやってきたとき 東洋一の基地は、島を守っただろうか。 その重い答えを、 本土のみなさんでし…

150614『沖縄戦 全記録』

NHKスペシャル 沖縄戦 全記録 70年経った今も続々と見つかる物言わぬ遺骨。太平洋戦争中、地上戦としては最大の民間人犠牲者を数えた「沖縄戦」。なぜ、9万人超もの住民の命が奪われるに至ったのかー。NHKは、これまで明らかになっていなかった沖縄戦…

090125『女たちの地上戦』

ETV特集 1月25日 「女たちの地上戦」 沖縄戦の惨劇を、200人以上の人々が赤裸々に証言した録音テープが見つかった。まだ戦争の記憶が生々しかった1960年代に収録された沖縄戦の聞き取り調査の録音テープだ。その多くは、ワカメ状に変形していたが、特殊な溶…

150815『“書きかえられた”沖縄戦 ~ 国家と戦死者・知られざる記録』

“書きかえられた”沖縄戦 ~国家と戦死者・知られざる記録~ NHK ETV (2015/8/15) アジア・太平洋で膨大な戦死者を出したあの戦争から70年。日本人だけで310万人を超す犠牲に、国はどう向き合ってきたのか? そのことを考える上で、重要な場所がある。太…

【Archive 1-8】糸満市喜屋武 - ギンネムの林の中でひっそり眠る遺骨

戦禍を掘る 出会いの十字路 [16]ギンネムの林の中でひっそり眠る遺骨 肉親救出の間もなく逃避 また一つ戦時中の遺骨が発見された。沖縄戦の激戦地の一つ、糸満市の喜屋武岬近くのやぶの中だ。近くに釣りに来た那覇市小禄の I さん(35)がエサになるヤ…

読谷村伊良皆クニー山壕の悲劇 - いまも嘉手納弾薬庫内のどこかに眠る16名の遺体

[8]クニー山壕(上)薄暗い壕内で沈黙 [9]クニー山壕(下)日本兵が米兵射殺 クーニー山壕での「集団自決」 1945年4月2日 伊良皆クーニー山壕の集団自決 伊良皆の人々は生き残った人たちもみな4月3日までには米軍にとらえられ、楚辺の収容所に送られた…