2019-08-09から1日間の記事一覧

「チビチリガマとシムクガマ ~ 二つのガマから見えるもの」

youtu.be

戦後70年の地平から『伊江島での戦闘』 ~ 東洋一の日本軍の基地は島を守っただろうか

なぜ沖縄は基地に反対するのか。 その答えは、そんなに難しくはありません。 日本軍は伊江島にやってきて、東洋一とよばれるほどの飛行場基地を構築した。 戦争がやってきたとき 東洋一の基地は、島を守っただろうか。 その重い答えを、 本土のみなさんでし…

【Archive 1-8】糸満市喜屋武 - ギンネムの林の中でひっそり眠る遺骨

戦禍を掘る 出会いの十字路 [16]ギンネムの林の中でひっそり眠る遺骨 肉親救出の間もなく逃避 また一つ戦時中の遺骨が発見された。沖縄戦の激戦地の一つ、糸満市の喜屋武岬近くのやぶの中だ。近くに釣りに来た那覇市小禄の I さん(35)がエサになるヤ…

読谷村伊良皆クニー山壕の悲劇 - いまも嘉手納弾薬庫内のどこかに眠る16名の遺体

[8]クニー山壕(上)薄暗い壕内で沈黙 [9]クニー山壕(下)日本兵が米兵射殺 クーニー山壕での「集団自決」 1945年4月2日 伊良皆クーニー山壕の集団自決 伊良皆の人々は生き残った人たちもみな4月3日までには米軍にとらえられ、楚辺の収容所に送られた…