1945-03-26から1日間の記事一覧

朝鮮人軍夫は家畜のように扱われた - 朝鮮人軍夫の沖縄戦 キム・ギョンデさん

公文書管理法が施行されて六年。 しかし南スーダン自衛隊の「日報」が「破棄」されたとか、働き方改革のデータが改ざんされていたとか、森友学園スキャンダルの文書が改ざんされたとか、最近殊にそうした公文書隠蔽事象が連続してまかりとおっている。 www.h…

阿嘉島からの証言 ~ 垣花武一さん

軍を頂点として重層的に繰り広げられる人種と性の抑圧構造。 国民学校が兵舎に 島民の郷土部隊、防衛隊の結成 連れてこられた朝鮮人軍夫 米軍上陸 朝鮮人軍夫たちの食事 住民の処刑 朝鮮人軍夫が閉じ込められた壕 朝鮮人軍夫 - 処刑場と銃殺 不信感「こいつ…

「忘ららん、戦さ世ぬ哀り、童達に、語てぃ行かな」 - 座間味「集団自決」を語る

戦後70年の沖縄の夏、名護市辺野古の米軍基地建設現場には不自由な体を押して座り込む「おじい」「おばあ」の姿があったーー。 なぜ、彼らはそこまでして抗議を続けるのか。週プレNEWS 心を苦しめる沖縄戦の記憶 PTSD とたたかいながら、沖縄戦のこと、集…

慶良間諸島「集団自決」

慶良間諸島「集団自決」の悲劇から70年 「死ぬのは嫌だ」と叫んで壕を飛び出す – アジアプレス・ネットワーク 太平洋戦争末期の1945年3月下旬、米軍は沖縄・慶良間諸島に上陸、600人もの住民が「集団自決(強制集団死)」に追い込まれた。それから70 年の節…