「大田昌秀」元沖縄県知事 ➁ わかものたちへのメッセージ ~ 他人の痛みを自分の痛みとかんじるこころの大切さ

f:id:neverforget1945:20201231021542p:plain

 

1月11日は成人の日。

 

鉄血勤皇隊から奇跡的に生還し、歴史学者から、沖縄県知事。2017年に亡くなった大田昌秀さんの言葉を。

 

以下2016年2月号掲載「Days Japan」記事復刻しました

2016年の参院選で18歳からの投票が可能になった際、そんな18歳の「君たち」に向けて大田さんが寄せてくださった言葉を紹介します。語り口調で包み込むようなあたたかな言葉の中には、とはいえ安倍政権下の日本への厳しい警鐘と共に、未来への希望が含まれています。選挙権を持つ「全ての」人々へのメッセージ。ぜひお読みください。

 

選挙権を持つ18才の君たちへ
君たちこそに、日本の未来を創ってほしい。

大田昌秀 (元沖縄県知事

 

18歳から投票できることになり、君たちもいよいよ大人の仲間入りが出来るんだね。君たちが一票を巧みに投ずることによって、世の中を、いや世界を変えることさえできる。何しろ若い君たちこそが国の将来を決めることができる役者だから……。とはいえ、大人の世界は複雑怪奇でなかなか思うに任せないところがあるので、油断は禁物ですよ。周知のとおり、昨今の日本の政情は、安保関連法制が象徴的に示すとおり、ひどく危機的状況にあるから、なおさらだ。

 

日本国憲法は、明確に戦争をしないことを規定しているにもかかわらず、現政権は、戦争をする方向に憲法を改悪すべく企んでいる。もしその企図が実現すると、真先に戦場に駆り出されるのは、まさに君たち若者に他ならない。

 

そのことは、さる沖縄戦が見事に例証している。沖縄戦が始まると、軍官民の共生共死の一体化の実現という掛け声で、県下の12の男子中等学校と10の女学校のすべての学校の生徒たちが有無を言わせず戦場に駆り出された。しかも何らの法的根拠もないままにである。そして過半数が無残な死を遂げるに至った。

 

f:id:neverforget1945:20201231022245p:plain

2017年6月12日、元沖縄県知事 大田昌秀さん、ありがとう。 - ~その時、沖縄は~

 

ちなみに1945年6月23日に義勇兵役法が制定公布され、男性は15歳から60歳まで、女性は17歳から40歳までの人たちを戦闘員として戦場に送り出すことが初めて可能になったのである。

 

125人のうち生き残ったのはわずか37人。「なぜこういう事態に陥ったのか。もし生き延びることができたら、明らかにしたい」

2017年6月12日、元沖縄県知事 大田昌秀さん、ありがとう。 - ~その時、沖縄は~

 

今のところ、まだ憲法は変わっていないけど、それでも安全保障関連法の成立で自衛隊は世界のどこにでも出動して米軍と共に戦闘ができる事態となっている。そのことは、若い君たちにとっては、決して他人事みたいに看過してはならず、常時用心せねばなるまい。そのためには、しっかりと過去の歴史を学ぶ必要がある。とりわけ日本が近隣諸国民に与えた加害の責任を忘れてはならない。

 

繰り返して言うと、君たち若者こそが未来の日本を創り出す当事者である。政治はいやだ、とそっぽを向いても、政治は疑いようもなく君たちの人生そのものをからみ取ってしまうにちがいない。そのことを念頭に入れて、誰しもが人間らしい心豊かで明るい、楽しい生活ができる国作りに邁進してくれることを切に期待して止まない。

 

そのためには、他人の痛みを自分の痛みとして甘受できる、優しい感性が不可欠だ。

 

沖縄の方言に『チュニクルサッテン、ニンダリーシガ、チュクルチェ、ニンダラン』という言葉があります。つまり、他人に痛めつけられても眠ることはできるけれど、他人を痛めつけては眠ることはできないということです。

「大田昌秀」元沖縄県知事 ① 沖縄の戦争「軍隊は人を守らない」という沖縄の教訓 - Battle of Okinawa

 
ちなみに政府は、日米安保条約国益だと鼓吹しながら、百害の原因たる米軍基地を一方的に沖縄だけに押し付けて憚らない。国の将来を背負う若い人たちは、こうした政治のありように無頓着であってほしくない。(了)

 

自分の今と明日を知るためには、歴史を知ることが大切だ。でも歴史を知るために、もっと大切なことがある。

 

つまり、他人の痛みを自分の痛みとして甘受できる感性。『チュニクルサッテン、ニンダリーシガ、チュクルチェ、ニンダラン』

 

そのこころがなくては、いくら知識があっても歴史が理解できず、いくら歴史が理解できても、その知識を、「私たちの今や明日」に生かすことはできない。

 

f:id:neverforget1945:20201231021542p:plain

 

battle-of-okinawa.hatenablog.com