前田高地の戦い

f:id:neverforget1945:20191204170101p:plain

『ハクソー・リッジ』〜作品の舞台をご案内します〜 | 浦添市

 

 【琉球放送RBC NEWS

シリーズでお伝えしている「戦後70年の地平から」です。
70年前、本島中部の西海岸から上陸したアメリカ軍は日本軍の司令部がある首里を目指して南下します。
そしてこの時期、4月下旬ごろには首里を見渡すことができる浦添の前田高地で日本軍と激しい戦いを繰り広げました。
その前田地区で戦争を体験したある男性を取材しました。

 

 

 

 

米軍は首里城を目指した。

 

 

 【琉球放送RBC NEWS
こちらは、2014年12月にある男性が自費出版で出した本です。
本を出すきっかけとなったのが沖縄戦での少年兵としての経験です。 男性はこれまで家族にもほとんど戦争体験を話したことがありませんでしたが、今回、体験をきちんと記録しておきたいと出版に踏み切りました。

その男性が戦ったのがこちら、浦添で繰り広げられたいわゆる「前田高地の戦い」でした。


70年前、首里を目指して南下していたアメリカ軍と日本軍が激しい戦闘を繰り広げた「前田高地の戦い」。


今回は少年兵としてこの戦闘を経験した男性と住民として体験した男性、2人の証言からこの戦いを振り返ります。

 

 

 

 

 

『ハクソー・リッジ』〜作品の舞台をご案内します〜 | 浦添市