150516『沖縄返還と密約 ~アメリカの対日外交戦略~ 』

f:id:neverforget1945:20190812201712p:plain

 

BS世界のドキュメンタリー

 

「核抜き、本土並み」を謳い文句に進められた沖縄返還から38年。その交渉の舞台裏で結ばれた“密約”が明るみに出た。(※この番組の放送は2010年)

有事の際の日本への核兵器の持ち込み。

協定で定めた日本の財政負担、3億2000万ドルの不透明な使い道。

こうした“密約”が生まれた交渉の舞台裏を物語る報告書を入手。そこには沖縄返還交渉に臨んだアメリカ政府の思惑や交渉の方針をめぐる生々しいやりとりが記録されている。

1960年代後半、泥沼化するベトナム戦争、沖縄で爆発寸前まで高まる本土復帰運動、そして、目前に迫った70年日米安保の延長。密約はこうした時代のうねりの中で生み出されていった。

また番組では返還交渉、特に今まで注目されなかった財政交渉の当事者らの証言を得た。

普天間基地の移設問題など、日米安保が再び重要な岐路にさしかかった今日、報告書と関係者の証言を元に、現在の日米関係を大きく決定づけた沖縄返還交渉を通し、冷厳な国際外交の現実を浮き彫りにする。

原題:沖縄返還と密約 ~アメリカの対日外交戦略~
制作:NHKNHKグローバルメディアサービス (日本 2010年)