伊芸平八郎 (Ige H. Thomas) ~ 沖縄戦での経験

  

8th University of Ryukyus' Commencement: Dr. Thomas H. IGE Associate Economic Professor of Hawaii University
【和訳】 第8回琉球大学卒業式   トーマス・H・イゲ博士(ハワイ大学経済学部准教授)
那覇市首里  1959年3月2日

 

沖縄語を使って住民を救出したイゲ

沖縄語専門の特別班を編成

米軍が南方の島々を制圧し、 フィッピンに達したとき、ミネソタ州日本語学校で諜報担当として海外派遣を待っていたトーマス・イゲ (日本名・伊芸平八郎) は校長に一つの提案書を提出した。

その文書は沖縄派遣の特別班を編成してくれとの要望であった。 沖縄に進攻する事態になったら、かつて沖縄に住んだり、 そこで学んだこと があり、日本語だけでなく、 沖縄方言も話せて、 沖縄独特の習慣にも 通じた人たちからなる特別チームを作ったらどうかという内容であっ た。

 

提案はワシントンの諜報部に伝えられ、そして、許可された。 特別 班が編成されることになった。メンバーは彼のほかに、S・サキハラ、カズオ・ナカムラ、k・ミヤシロ、ジロー、アラカキ、 k・オオシロ、 H・コバシガワ、シンエイ・ギマ、S・ヒガシ、レス、ヒガの十人で、 すべて沖縄系二世である。

 

イゲが特別班編成を提案したのは、沖縄の血が流れていたからである。彼の両親は金武村出身で、 沖縄移民の父といわれた当山久三の勧誘でハワイに渡った初期契約移民団のメンバーである。 イゲは少年時代にハワイの沖縄村に住み、 沖縄の歌や踊りにも接していた。 八歳の時には家族で金武に帰郷し、約半年間、 そこで小学校生活を送ったという思い出がある。 沖縄戦が近づいたことを知って、 イゲは両親の故郷を思い出し、住民を救う任務につきたいと願っていた。 そして、その願いがかなえられて沖縄に派遣された。

 

沖縄での任務は主として第10方面軍司令部 (沖縄上陸陸軍部隊)で日本軍の文書を翻訳したり、後方の収容所で日本兵や住民の尋問をすることであった。

 

沖縄戦が始まって間もなく、イゲの部隊は高等教育を受けたらしい 一人の民間人を捕らえる。 大きな製糖会社の経営者だった。尋問に当たったイゲは偶然の出会いに驚いた。彼の両親と同じ金武村の出身で、 オハフ島のワイパラ砂糖プランテーションで父と一緒に働き、 その後、 シカゴ大学に留学した、彼自身も知っている人物だったからである。 その人の名は宜野座政保、後に松岡配電の社長、 そして、琉球政府主 席となる松岡政保である。

 

戦闘が小康状態になったとき、イゲは金武村の親戚を訪ねる許可を もらい、一人の中尉と四人の兵士とともに二台のジープで出かけた。 彼らは、まずイゲの妹が嫁いでいた池原家を訪ねた。 戦闘服の一団を 見て驚いていたが、イゲだと分かると、ようやく落ち着きを取り戻し、 ハワイの親戚たちの安否を確かめた。かつてハワイに住んでいた叔父が数日前、海兵隊に追われ、家族の墓に隠れたところを殺されたことを知らされる。 叔父の息子は米国陸軍の兵士で、イゲはサンフランシ スコのキャンプで逢ったことがある。 叔母の一人も前日死亡し、その 家も完全に破壊され、家族は山羊小屋に住んでいた。 イゲはその中で焼香を済ませた。

渡嘉敷島

イゲは今度来る時には塩や石鹸などの必需品を持ってくると約束し たが、実現できなかった。 第八六六対空砲撃大隊所属ニューヨーク州兵の一部隊を手伝うため、座間味へ渡るが、そこで(実際は渡嘉敷島) 負傷してそのまま米国本土へ送られたからである。

 

イゲが座間味に渡った頃、 慶良間諸島はほとんど米軍の手に落ちていたが、日本兵は米軍との接触を避けながら、山中に潜んでいた。 渡嘉敷で投降したヤスダという日本兵が、尋問のため座間味に連行されてきた。彼の部隊が隠れている渡嘉敷島の裏の山にパトロールを 案内してくれないかと頼むと、やってもよいという。

 

翌日、黒人中尉が指揮する九人編成のパトロール隊が渡嘉敷島へ向 けて座間味を出発。間もなく裏山に登ったが、(おそらく座間味に向かい合っている渡嘉志久海岸からであろう) 日本陣地に近づくためには 地雷原を通らなければならない。 隊長を先頭に日本兵捕虜を挟んで、 一列縦隊で一歩一歩慎重に進んだが、隊長が仕掛けられた針金に足を引っ掛けてしまう。 大爆発とともに隊長は吹き飛ばされて即死。 イゲ は地面にたたきつけられて意識を失った。 7月27日のことである。 (沖縄戦の実質的な戦闘はすでに六月二十三日で終息している)

 

意識を取り戻したとき、 右胸と右足に痛みを感じた。破片で胸、右 腕、右足をやられていた。麓に担がれたイゲは、医療班の救急手当て の後、沖縄本島野戦病院で手術を受ける。 その後、 グアムで再手術 を受けた後、ハワイ経由でアイオワ州クリントン陸軍病院、さらに、 ミシガン州バトル・クリークの病院へ送られ、 そこで回復を待つこと になる。その名誉の負傷に対し、米国政府はイゲにパープル・ハート 勲章を与えた。

 

イゲが帰国後の一九四五年十一月の基地内新聞に語ったところによれば、彼のグループが拡声器を使って救出に手を貸した住民は、 沖縄で救出された民間人全体の半分以上になるという。

 

沖縄戦に参加した沖縄派遣の特別班の仲間は全員生還した。

《宮城恒彦『連行された逃亡兵 沖縄戦体験記 第21号』2009年》

 

沖縄戦での経験 by トム・イゲ

トム・イゲ、T/3

私は 1944 年 3 月に陸軍に志願しました。キャンプ サベージ軍事情報局語学学校で、9 か月間、軍用日本語の厳しい訓練を受けました。私の自伝『カハルウの少年』から部分的に抜粋して、残りの MIS 体験を共有します。

 

おそらく米軍が沖縄に侵攻するであろうことに注目し、私は語学学校の校長に、沖縄が侵攻された場合に備えて特別チームを創設するよう提案した。戦前に沖縄に留学していた学生もいて、日本語と沖縄の方言が堪能でした。彼らは地理やマナーにも精通していました。この特殊部隊はアメリカの侵略にとって非常に価値があると私は感じました。私の提案はワシントンの G-2 本部に送られ、ゴーサインが与えられました。司令官から表彰状を頂きました。

 

選考に参加したのは、新垣次郎氏、儀間伸栄氏、比嘉礼氏、東慎也氏、小橋川英治氏、宮代和夫氏、中村和夫氏、大城一雄氏、崎原晋也氏、そして私、全員沖縄人です。網岡大尉が私たちの士官に選ばれたのは、彼が日本語に堪能だったからです。彼はあらゆる面で優れていることが証明され、たくさんの勇気を持っていました。

 

沖縄の読谷基地沖にある第10軍司令部では、私たちは多くの部隊のいずれかが利用できる「プール」に入れられました。私たちは本隊で撮影した文書の翻訳に多くの時間を費やしました。その他の興味深い任務には、日本人捕虜や民間人へのインタビューも含まれていました。日本軍はいかなる状況でも降伏してはいけないとされていたため、敵に捕らえられたときの行動規範を確立していなかったこれらの兵士は一旦捕虜になると、非常に協力的でした。彼らは自分たちの部隊、士官、現場での位置を特定することにほとんど躊躇せず、敵陣の背後に投下するプロパガンダ資料の準備にも協力してくれました。

 

私たちのチームメンバーが沖縄の方言を話す能力があることが、取り調べで役に立ったことが証明されました。沖縄の民間人を装った日本兵を分離することができました。沖縄語を理解し、話せる日本兵はほとんどいませんでした。

 

私は何人かの日本人捕虜とよく知り合いになっていたので、いくつかの配慮と引き換えに彼らの知識を利用することにしました。屋嘉捕虜収容所内には、日本の最高峰の大学である東京帝国大学を卒業した捕虜がいた。この捕虜は急いで徴兵されたので、田舎者に押しまわされるのが嫌だった。彼は喜んで私に協力し、私なら数日かかるであろう文書を 1 ~ 2 時間で翻訳してくれました。私の翻訳はより簡単かつ正確になりました。

 

沖縄戦役の初期段階で、我が軍は大きな製糖所の管理者だった民間人を捕らえた。この囚人は後に松岡姓に改名した宜野座聖帆であることが判明した。彼が私の父と一緒にワイパフ砂糖農園で働いていたとき、私はハワイで彼を知りました。彼はシカゴ大学で工学の学位を取得しました。彼は私の家族と同じ沖縄北部の金武村の出身でした。彼は我が国の軍事政権に役立つようになり、後に琉球政府の最高責任者に任命されました。戦後、彼は沖縄中部の電力独占企業の所有者となり、戦後の沖縄で最も権力と裕福な国民の一人となった。Seihoと私はたくさん話しました。

 

 

トム・イゲの回想録

私が最も興味深い任務を負ったのは、第6海兵隊の部隊が恩納岳の山中にある隠れ家から十数人の飾り気のない朝鮮人慰安婦を連れてきたときだった。彼らは害虫駆除のため金武村の待機所に収容された。身体のあらゆる部分にDDTを噴射するために彼女たちの服を脱がなければならなかったが、海兵隊が女性たちの服を脱がそうとすると、「レイプ!」と叫び始め、かなりの騒ぎとなった。

私の丁寧な説明の後、女性たちはとても協力的で、私の命令に従って服を一枚一枚脱いでスプレーしてもらいました。「さあ、足を広げてください」と私が命令すると、順番を待っていた他の女性たちの大笑いの中で、女性が水しぶきを浴びせられることになる。しばらくすると、関係者全員にとって楽しい出来事になりました。

デテコイの失敗

私たちが沖縄で提供した最も危険で価値のある奉仕は、数多くの深い洞窟に隠れていた人々を降伏させようとすることでした。私たちは彼らに平和的に降伏するよう呼び掛け、さもなければ洞窟はダイナマイトで破壊されるだろう。私たちは何度も成功しました。私たちは、民間人と一緒にいた日本兵がさらなる降伏を阻止したのではないかと疑っていました。私たちのチームの小橋川軍曹は、沖縄中部にある大きな洞窟から避難しようとしたが、その夜泣きながらキャンプに戻ってきた。彼は日本兵を追い出すことに失敗し、洞窟は封鎖された。彼にはまだ沖縄に多くの親戚が住んでおり、彼らが生き埋めにされることを想像していました。私は、怯えた民間人がおとなしく洞窟から出て、再び命を吹き込むのを見てうれしかったです。民間人が巻き込まれると、戦争は非常に個人的なものになりました。

 

小康状態の間に、ウィスコンシン州から来た中尉、兵士 4 名、そして私は 2 台のジープで金武村に親戚を訪ねに行きました。私は8歳の子どもとしてその村に半年住んでいて、その小学校に通っていました。私は思い切って母の家の近くにあった家に行きました。そこに住んでいた池原家は私の家族の親戚でした。当然のことながら、彼らは私たちの完全な戦闘服を見て怖がりました。私が何者であるかを説明すると、彼らはハワイにいる親戚のことを一番知りたがっていました。ウンコーおじさんが数日前に海兵隊に殺されたことも知りました。彼は第二次世界大戦前に私の父と一緒にハワイで働いていました。皮肉なことに、彼には米陸軍にいた息子がおり、1941年の初めにサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ近くの陸軍キャンプで私と知り合った。叔父は豚とヤギの安否を確認するために山から戻っていたところだった。彼は何人かの海兵隊員に遭遇した。二人とも相手の言語を話すことができなかったので、叔父は逃げ始めました。海兵隊は家族の墓の囲いの中に隠れていた彼を捕まえた。家族は皆、彼が死ぬのにこれ以上ふさわしい場所はなかったと言いました。

 

私の叔母も私が到着する前日に亡くなりました。それで、敬意を表しなければなりませんでした。彼女の家は破壊され、家族はヤギ小屋で暮らしていました。真っ暗な店内ではお香が焚かれており、周囲に香りが広がっていました。私はもう一人の叔母とともに仮祭壇の前に頭を下げ、お悔やみの言葉をささげました。彼女は暗闇の中で静かに泣きながら、「ああ、あと数日生きていられたら。あなたのお兄さんの息子さんがあなたを訪ねに来たんです。」と繰り返していました。

 

1945年6月から8月にかけて、私は慶良間諸島座間味島渡嘉敷島に侵攻した第77師団の掃討作戦に配属されました。安田という囚人に率いられて、私は渡嘉敷村の裏山にある元部隊の砲座を偵察するために9人のパトロールに出発した。途中、先頭の男が地雷のワイヤーに引っかかり、ものすごい爆発が起こり、私は意識を失い、胸と足に傷を負いました。医療避難と入院により、沖縄戦での私のMIS勤務は終了しました。

(ハワイ軍事情報局退役軍人クラブの「 Secret Valor 」提供) 

Experiences During the Okinawa Campaign by Tom Ige

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■