ナバホ・コードトーカーについての米国議会証言記録 (2011年)

 

ナバホ・コードトーカーとは

第二次世界大戦中、アメリ海兵隊は29人のナバホ族男性を徴兵し、太平洋戦域におけるあらゆる主要な海兵隊作戦に参加した。コードトーカーはペアで働き、1人は前線に、もう1人はラインの後ろにいて、無線と電話で通信しました。敵が暗号を解読して重要な情報にアクセスすることを防ぐために、印刷された暗号マニュアルは存在しませんでした。コードトーカーは、使用したすべての単語と翻訳を記憶する必要がありました。

 

第二次世界大戦中には 2 つの異なるタイプのコードが使用されました。最初のタイプは、コマンチ族、ホピ族、メスワキ族、ナバホ族の言語に基づいて開発されました。彼らは英語のアルファベットのそれぞれの文字に自分たちの言語の単語を使用しました。メッセージは、暗号文が母国語の単語である単純な置換暗号を使用してエンコードおよびデコードできます。2 番目のタイプのコードは非公式で、英語からアメリカ先住民の言語に直接翻訳されました。母国語に軍事用語を説明する単語がなかった場合、コードトーカーがその単語を説明します。たとえば、ナバホ族には「潜水艦」を表す言葉がなかったため、「鉄の魚」という訳語が使われました。

National Navajo Code Talkers Day - National Veterans Memorial and Museum

 

[Congressional Record Volume 157, Number 187 (Wednesday, December 7, 2011)]

[House: Pages H8252-H8258]

以下は上記の議事録の仮訳です。コンコーダンスのために一次公開しています。ご利用の方は上のリンクからオリジナルの英文で正確な内容をご確認ください。

 

[米国議会記録第157巻、第187号(2011年12月7日水曜日)]

[下院 pages H8252-H8258]

 

議会証言

下院仮議長 (リード氏)。

2011年1月1日の議長の発表された方針の下で、アリゾナの紳士 (ゴサール氏)は、残りの時間、与党議長の指名者として認められます。

 

ゴサール。議長さん、今晩、非常に特別な退役軍人のグループであるナバホコードトーカーについて話すために私に参加していただきありがとうございます。今夜、私の同僚と私は彼らの物語を共有し、この戦士のグループの驚くべき業績を強調するつもりです。第二次世界大戦中の連合国の努力への彼らの貢献は、硫黄島の戦いに勝利し、太平洋で主要な利益を上げたことで広く認められています。

 

第二次世界大戦の初期の数か月間、日本の諜報専門家は米軍が考案したすべてのコードを破りました。日本人は簡単に通信を解読して傍受することができました。これに対抗するために、ますます複雑なコードが開始され、30つのメッセージを解読するだけで一度に数時間かかることもありました。1942年のガダルカナル島は、軍事通信に新しい方向性と新しいインスピレーションが必要であることに気づいた連合軍にとってターニングポイントでした。

 

幸いなことに、フィリップ・ジョンストンという革新的な市民が答えを持っていました。プロテスタントの宣教師の息子として、ジョンストンはナバホ居留地で育ち、ユニークなナバホ語に堪能な8人未満の非ナバホ人の1942人でした。彼は、アルファベットがなく、早期の露出なしに習得することはほとんど不可能であるため、ナバホ語は新しい侵入不可能な軍事コードを形成するための完璧な選択であることに気づきました。1942年、ジョンストンはサンディエゴに本部を置く太平洋艦隊の司令官にナバホ語の印象的なデモンストレーションを完了しました。その後、彼はナバホコードトーカープログラムのパイロットを開始する許可を与えられ、1942年3月8日付けの彼の手紙を記録のために提出したいと思います。

本部、水陸両用部隊、

太平洋艦隊、キャンプエリオット、

 

1942年 - ナバホ入隊への提案

カリフォルニア州サンディエゴ、1942年5月6日

件名:ナバホインディアンの入隊。

宛先:司令官、

海兵隊

エンクロージャー:(A)フィリップ・ジョンストン氏によるパンフレット、地図付き。

(B)デモンストレーションで使用されるメッセージ。

 

1. ロサンゼルスのフィリップ・ジョンストン氏は最近、電話と音声ラジオによるメッセージの送信にインディアンを使用することを実証するために、この部隊にサービスを提供しました。彼の申し出は受け入れられ、司令官と彼のスタッフのためにデモンストレーションが行われました。

 

2. デモンストレーションは興味深く、成功しました。メッセージはほぼ逐語的に送受信されました。デモンストレーションを実施する際に、メッセージはスタッフのメンバーによって書かれ、インディアンに渡されました。彼は部族の方言でメッセージを送信し、反対側のインド人はそれらを英語で書き留めました。書き込まれたメッセージと受信されたメッセージのテキストが同封されます。インディアンは方言に多くの軍事用語を持っていないので、デモの前に数分以上、急降下爆撃、対戦車砲などの言葉を即興で作る必要がありました。

 

3. ジョンストン氏は、ナバホ族は過去1年間にドイツ人学生に毒されていない infested 米国で唯一の部族であると述べました。これらのドイツ人は、美術学生や人類学者などを装ってさまざまな部族の方言を研究しており、間違いなくナバホを除くすべての部族の方言について十分な実務知識を得ています。このため、ナバホ族は、検討中の作業の種類に完全なセキュリティを提供する唯一の部族です。ジョンストン氏の記事(同封)には、ナバホ族は最大の部族であるが、識字率は最も低いと記されている。しかし、彼は、1,000人(それだけの数が必要であれば)が必要な資格を持って見つけることができると述べました。また、ナバホ族の方言は、方言を研究した28人のアメリカ人を除いて、他のすべての部族や他のすべての人々には完全に理解できないことにも注意する必要があります。したがって、この方言は敵への秘密のコードに相当し、迅速で安全な通信に見事に適しています。

 

したがって、この部隊に200人のナバホインディアンを参加させる努力をすることをお勧めします。英語とその部族の方言の言語資格に加えて、彼らは <ページ H8253>メッセンジャーの物理的な資格を持っている必要があります。

 

クレイトンB.フォーゲル、

司令官。

 

1942年の「オリジナル29」

彼らのエリート部隊は、1942年初頭に29人のナバホコードトーカーの最初の人がジョンストンに採用されたときに結成されました。コードは戦争中に変更および改善されましたが、これらの29人のナバホ族の英雄が元のコードを自分で思いついたことに注意することは非常に重要です。したがって、彼らはしばしば敬虔に「オリジナル 29」と呼ばれます。私たちは今晩少し遅くに彼らの名前を読むことを光栄に思います。

 

これらの入隊者の多くは、ナバホ居留地の外の世界への露出がほとんどない少年でした。戦後、15歳から35歳までの新兵が入隊したことが発見されました。実際、これらの男性の何人かは、未成年者を入隊させて国に奉仕するために、誰も彼らと彼らの本当の年齢を知らない彼らの一族の外で、居留地の他の町に旅行しました。

 

基本的な訓練を受けた後、ナバホコードトーカーは第二次世界大戦の太平洋戦域の海兵隊に送られました。イノベーターとしての彼らの評判はすぐに彼らの指揮官の間で広く広まりました。現場では、コードのどの部分も参照として書き留めることは許可されていませんでした。実際、コードはこの小さなグループの間にのみ存在していました。高圧の戦闘条件下では、コードトーカーはコードをすばやく正確に呼び出すか、数百または数千の命を危険にさらさなければなりませんでした。

 

この成果の重大さを間違えないでください。ナバホコードトーカーは、現代の軍事史で唯一打ち破られなかった暗号を作成しました。それは日本軍を困惑させた。捕虜になり、バターンで(日本軍に)拷問されたナバホ族の兵士にも判読できませんでした

 

ナバホコードトーカーによって作成された秘密のコードは、言語発明の単純な奇跡でした。これには、特殊または一般的に使用される軍事用語に関連するネイティブ用語と、アルファベットの文字を表すネイティブ用語が含まれていました。

 

ナバホ語の翻訳がない英語の単語は、ナバホ語のアルファベットを使用して綴られました。与えられた用語の選択は、ナバホ語の英語の意味の最初の文字に基づいていました。ナバホ語に翻訳されなかった単語については、コードトーカーは直接翻訳されないコードを作成しましたが、それらが関連付けられているものに似ている傾向がありました。たとえば、「鉄の魚」を意味するナバホ語は潜水艦を表しています。もっと多くの例を挙げることができますが、特に痛烈な例だと思います。「アメリカ」と言うために、コードトーカーは「私たちの母」を意味する「ne-he-mah」という言葉を使用しました。

 

この素晴らしいコードにより、米海兵隊は迅速かつ正確に通信することができました。コードトーカーの勇敢な仕事は、太平洋での戦いの成功、そしてより最終的にはこの悲劇的な戦争を終わらせるのを助けたことで広く認められています。

 

硫黄島の戦いでは、最初の48時間だけで、彼らは完璧な精度で800以上の送信をコーディングしました。これらの勇敢な戦士の真の英雄主義は今日知られていますが、悲しいことに、コードトーカーは戦後、彼らにふさわしい英雄の歓迎なしに帰還しなければなりませんでした。皮肉なことに、コードは米軍にとって非常に貴重な資産であったため、機密扱いであり、秘密にしておく必要がありました。コードは1968年に機密解除されましたが、それらの退役軍人を適切に賞賛するのに何年もかかりました。伝説的なコードを作成してからほぼ60年後の2001年、ナバホコードトーカーはついに議会名誉勲章を授与されました。

 

今日、オリジナルのコードトーカーは1人しか残っていませんが、伝統は生き続けています。フォーコーナーズ州*1 の代表団は、これらの戦士を一人ずつ認識し、この時間の間に私たちに彼らの考えを与えようとします。まず、アリゾナ出身の親友(フレーク氏)を紹介したいと思います。

 

フレーク氏。

この特別な機会を譲り渡し、手配してくれた紳士に感謝します。これは、アリゾナ州ユタ州などの西部のどこでも私たちが大きな誇りを持っていることであり、紳士が述べたように、ナバホコードトーカーが第二次世界大戦に与えた影響の大きさを考えると、この認識は遅すぎ、少なすぎました。

 

ですから、私はここにいて、私の声を表彰に貸すことを嬉しく思います。紳士が言ったように、元のコードトーカーの1人だけがまだ生きています。ですから、この規範と伝統を引き継ぎ、このように助けてくれた他の人を表彰することが重要だと思います。

 

これは、私たちが述べたように、第二次世界大戦で軍隊に志願した多くのナバホ族ネイティブアメリカンのグループでした。紳士が言ったように、これは非常に成功しました。それは壊れていない唯一のコードでした。そして、第二次世界大戦の最も驚くべき側面の1つは、紳士が述べたように、これらの人々が10代の若い子供たちなどを集め、この取り組みに志願した方法です。多くの州が1950年代までネイティブアメリカンの投票を許可していなかったことに注目すると、さらに注目に値します。それでも、コードトーカーは思いとどまりませんでした。彼らは自分たちの国を助けたかったのです。

 

第二次世界大戦の始まりである真珠湾攻撃の記念日にこのグループを称えるのはふさわしいことです。アリゾナの同僚や、この戦争を終わらせた影響についてこれらの個人が認識され、この世界が自由であり続けることを確実にするために、このタイムリーな賛辞をまとめてくれたことに感謝したいと思います。

 

チェスター・ネズ

Chester Nez: Navajo Code Talker & Marine - America Comes Alive

 

ゴサールさん。

紳士に感謝します。この時、ニューメキシコからの私の親友(ルハン氏)に感謝したいと思います。

 

ルハンさん。

アリゾナの同僚(ゴサール氏)が今夜私たちを集めてくれたことに感謝します、私たちは精神であろうと体であろうと、私たちの中にいるヒーローを訪問して祝う機会を得ます、チェスター・ネズが私たちと一緒にいることはまだとても幸運です、オリジナル29のひとりでもあります。

 

今夜私と一緒に、最近フロンテラスデスクでいくつかの物語を捉えた全国で書かれた記事の抜粋をいくつか持っています。ローレルモラレスという名前の作家は、チェスターネズの物語を捉えました。「ニューメキシコで育ったチェスター・ネズと彼の仲間のナバホ族の多くは、彼らの言語を話すことで罰せられました」と始まります。

 

彼らが寄宿学校に引き離されたとき、あなたは言語について話します、全国の若いナバホ族の多く、そして第二次世界大戦中に彼らが達成できたことの重要性。第5海兵師団のハワード・コナー少佐の言葉を借りれば、彼はナバホ族がいなかったら、海兵隊硫黄島を占領することはなかっただろうと宣言し、言語の重要性と彼らが達成できたことを宣言した。

 

記事はさらに、数年後、ネズは、政府が彼を打ち負かそうとしたのと同じ言語を使用してコードを考案するために海兵隊に採用されたことを知ってショックを受けました。それは非常に皮肉なことでした。彼らが禁じられていたことの1つであるナバホ語を話すことが、結局は私たちが戦争を救うのを助けたのです。

 

ネズ氏は続けて、彼と彼の仲間のコードトーカーは、日常のナバホ語を使用して単語の文字を表すアルファベットを開発したと言います -潜水艦=鉄の魚、ベシュロー。そしてハチドリ=戦闘機、ダヘティ。私たちが日本人について、そして彼らがコードを解読するのにどのように効果的であったかを考えるとき、彼らがこれを解読できなかったのは驚くべきことです。

 

ネズ氏は記事の中で、最後のオリジナルのコードトーカーの1人であり、6人の子供の父親である息子と一緒にアルバカーキに住んでいると述べています。彼には9人の孫と8人のひ孫がいます。「今日、非常に多くの人々が居留地を去るので、ネズのようなナバホ族の長老たちは彼らの言語が死にかけていることを恐れています。ネズは、ナバホ族の子供たちがコードトーカーの物語を学び、自分の言語を学ぶことがいかに重要であるかを理解してほしいと思っています。

 

そして、ゴサールさん、今晩、コードトーカーの歴史を祝うために私たちを集めてくれてありがとう、ビンガマン上院議員が2000年に法案を動かして、私たちの元の29人に名誉を与えることができるようにしていませんでした-少なくとも彼らの数人とその家族-金メダルと銀メダルも続けるように訓練された他の人たちに。

 

ですから、これは、真珠湾とすべての犠牲*2、そして私たちが失ったすべての家族を覚えているので、特に今日、人生と物語と歴史を祝うことができるように、今晩提出して共有するいくつかの物語の例だと思います。

 

その日、そして非常に多くの勇敢な兵士も。今夜これを持ってきてくれてありがとう。私は多くの物語を楽しみにしており、ニューメキシコアリゾナ、ユタ中の友人、ヒーロー、コードトーカーの歴史と個人的な物語を捉えた多くの記事を共有し続けています。

 

サミュエル・トム・ホリデー

In this undated photo provided by his family, Samuel Tom Holiday of Kayenta, Az. is shown while serving in the US Marine Corps as a Navajo Code Talker.   (AP Photo)

WWII Navajo Code Talker Samuel Tom Holiday Dies

 

ゴサール氏。

ニューメキシコの紳士に感謝します。この時、ユタ州出身の親友(チャフェッツ氏)を表彰したいと思います。

 

チャフェッツ氏

ありがとうございました。私たちがこれを行う超党派の性質に感謝します。これらは私たちの生活に変化をもたらした真のアメリカの英雄であり、私たち全員が誇りに思い、決して忘れるべきものです。これらの紳士が年をとるにつれて、どういうわけか将来の世代がこれを忘れるのではないかと心配しています。

 

ゴサールさん、彼らへのコミットメントに感謝します。私はあなたがこれに情熱を注いでいることを知っています。あなたがそれについて話すとき、私はあなたの目にそれを見ることができます。

 

ユタ州出身のサミュエル・トム・ホリデーを称え、特別な敬意を表したかったのです。彼はナバホコードトーカーでした。彼は米国海兵隊第4海兵師団、第25連隊、H&S社に勤務しました。私たちはまだ持っているのは幸運です彼は今日私たちの前で私たちと一緒にここにいます。

 

ホリデー氏は1924年ユタ州のモニュメントバレー地域近くのフォーコーナーズ地域近くのナバホ族居留地で生まれました。彼は第二次世界大戦でナバホコードトーカーでした。前にも話したように、コードトーカーは電話と無線でディネ語 (ナバホの言葉) で戦術的なメッセージを送信しました。それは日本人が決して破ることができなかったコードであり、私たちの戦争努力に貢献しました。

 

幼い頃、サミュエルと彼の兄弟は、ナバホ族の子供たちを寄宿学校に送るためにやってきた政府機関の職員から隠れた。ホリデーは、最終的に捕まり、母国語を話すことを許可されなかった寄宿学校に通うことを余儀なくされたと述べた。彼がはこのように言っています、「私が最も苦労した時期の1つは、英語を話すことを学ぶことでした。私はポケットにクッキーを隠して、年上の男の子に英語を教えてもらいました。彼らが--学校のインストラクター-が、私がナバホ語を話したことを知るたびに、彼らは私に床や壁をこすって掃除させたりしました。私は最初の年のほとんどを壁をこすり洗いするのに費やしました。」

 

ホリデー氏は18歳になるまで学校に通い、海兵隊に採用されました。ホリデー氏は1943年から1945年までサイパンテニアン環礁、クェゼリン環礁、硫黄島の太平洋戦域で奉仕しました。

 

ホリデー氏「多くの場合、彼らはそれが非常に危険な場所である場所に私たちを送った、そして私はメッセージを送りました。彼らは私たちがナバホ語を使ったナバホコードトーカーであることを知りませんでした。」彼が寄宿学校で使用したことで罰せられたまさにその言語は、突然、米国海兵隊にとって大きな資産になりました。

 

ホリデー氏は、ナバホコードトーカー協会で活動し続けています。彼は米国中を旅し、コードトーカーと戦前と戦後の彼の人生経験についてプレゼンテーションを行ってきました。ホリデー氏が議会の銀メダルを授与されたのを見て、私は非常にうれしく思いました。

 

ナバホコードトーカープログラムは実際には戦後まで秘密であり、1968年の後半まで機密解除されなかったことは私にとって興味深いことです。ナバホコードトーカーが米国政府によって承認されるまでには、さらに14年かかりました。実際、1982年12月、ロナルドレーガン大統領は、コードトーカーの献身的な奉仕、ユニークな業績、愛国心、機知、勇気を認めました。*3

 

1982年8月14日は、全国ナバホコードトーカーズデーと宣言されました。レーガン大統領は正しいことをしたと思います。それはすべてのアメリカ人が行うことだと思います。私は私の子供たちとユタ州と全国の人々にこれらの人々が行った貢献と犠牲を認めてもらいたいです。戦争に尽力し、彼らは本当に私たちの生活に違いをもたらしました。

彼らの功績を認め、我が国に貢献できることに、この度に感謝しています。

 

ゴサール氏。

ユタ州の紳士に感謝します。この時、私の友人であるニューメキシコの紳士(ハインリッヒ氏)を表彰したいと思います。

 

ハインリッヒ氏

特にこの歴史的な記念日に、これらの信じられないほどのネイティブアメリカン、これらの信じられないほどのアメリカ人を称えるために、フォーコーナーズ四州から私たちを集めてくれたアリゾナの紳士に感謝したいと思います。そして、私は今夜、すべてのナバホコードトーカーの静かな勇気を称えるために同僚に加わることを確かに光栄に思います。

 

第二次世界大戦中の奉仕から約60年後の今日、元の29人のコードトーカーの1人であるチェスターネズ伍長だけが生き残っています。そして、私は90歳で私の議会地区に住んでいるネズ伍長を信じられないほど誇りに思っています。アルバカーキと息子のマイク、義理の娘のリタ、そして彼らの子供たち。

 

ネズ伍長の話は、彼の足跡をたどった何百人ものコードトーカーによく似ています。彼はナバホネーションでトウモロコシとピント豆を栽培し、山羊と羊を飼っていた両親に育ちました。そして彼は、ナバホ族がひどく虐待され、南西部のあらゆる場所で私たち自身の選挙に投票することさえできなかった時代に育ちました。しかし、1942年に18歳で行動を起こし、何千人ものアメリカ人の命を救ったと主に認められている役割で第382小隊に加わりました。

 

他の28人のオリジナルのコードトーカーと一緒に、ネズ伍長は彼らの書かれていない言語からコードを開発しました。今日のコードの説明は、彼の自伝の索引にあります。そして、大砲、戦車、船上、歩兵のいずれであっても、コードトーカーは太平洋戦域で最悪の戦闘のいくつかで重要な役割を果たし、敵によって決して破られることのない戦場のコードを伝えました。彼らのコードトーキングは戦争に非常に不可欠であると考えられていたため、彼らの対応者とは異なり、彼らの多くは休息や帰国のための休憩なしで戦争を通して連続して従軍することを余儀なくされました。そして今日、私たちは彼らの奉仕が第二次世界大戦の進路を変えるのに役立ったことを広く認識しています。

 

しかし、彼らの役割の秘密と、将来同じ任務のために呼び戻される可能性があるため、コードトーカーの行動は、戦争が終わってから23年後まで機密解除されませんでした。そして、彼らが議会の名誉の金メダルと銀メダルを授与されたのは55年後のことでした。

 

ネズ伍長の静かな勇気が注目に値する例であるナバホネーションの若者に、ナバホ語を次の世代のために生き続けることによって彼の遺産を引き継ぐことをお勧めします。

 

議長、私はナバホネーションがこれらの英雄にそのような誇りを持っていることを知っています。そして、彼らの奉仕に対して多大な感謝の借金を負っている私たち全員を代表して、私はすべてのナバホコードトーカー、特にニューメキシコ州アルバカーキのネズ伍長の勇気、奉仕、勇気を認めることを誇りに思います。

 

ゴサール氏

その発見をしてくれたニューメキシコの紳士に感謝します。アリゾナ出身の親友(シュヴァイケルト氏)に感謝したいと思います。

 

シュヴァイケルト氏。

ゴサール下院議員、ありがとうございました。私たち全員にとって、これを組織していただき、誠にありがとうございます。

 

今日が真珠湾攻撃の70周年と第二次世界大戦への参入を考えると、奉仕した家族と一緒に育った私たちの多くにとって、多くの悲痛な話があります。しかし、私たちが手を差し伸べてコードトーカーの物語を読んで学ぶとき、それはアリゾナの私たちにとって素晴らしい誇りの瞬間の1つです。あなたがいたことを考えると-私の理解では、奉仕したネイティブアメリカンは約400人いましたが、27人-それは27人でしたか、それとも29人でしたか?

 

ゴサール氏

29人です。

 

シュヴァイケルト氏。

アリゾナから29人です、私は彼らの何人かに会うことができてうれしかったです。アリゾナが100周年を迎えようとしているので、私は知っています-そして私は実際に少しばかげた写真を持っていますが、実際には私のオフィスの壁にこれの小さなバージョンがあります。数ヶ月前、私たちは国家としての100周年の1周年を祝う最初のお祝いをしました、そして私たちはナバホコードトーカーを特集していました。それは西部出身の私たちの多くが非常に、非常に誇りに思っていることです。そしてそれまた、*4 少しへこみたいと思ったら、彼らにいくつかのナバホ語を話すように教えてもらい、それからあなたがそれをどれほどひどく発音するかで笑いが始まるその小さな瞬間でした。

 

しかし、聞いている人のために、ナバホコードトーカーは実際に基盤を構築しており、実際にはデータとストーリーを備えた素晴らしいWebサイトを持っています。navajocodetalkers.org です。私は誰もが手を差し伸べてその情報のいくつかをつかむことをお勧めします。これらは、非常にユニークなスキルと才能を備えた大きなニーズの時代に私たちの国への信じられないほどの奉仕の強力な物語です。これを組織してくれたアリゾナの紳士に感謝します。

 

アレン・デール・ジューン

 

Allen Dale June, 88, served as code talker in World War II – The Denver Post

 

ゴサール氏

アリゾナの紳士に感謝します。少し時間を取って、最近亡くなったアリゾナの私たち自身の一人を称えたいと思います。オリジナルの29人のコードトーカーの1人であるアレンデールジューン  Allen Dale June を称えることは私の謙虚な特権です。彼はつい最近、2010年9月に91歳で亡くなりました。彼は私の地区にあるアリゾナ州プレスコットの退役軍人病院で自然死しました。彼は妻と10人の子供によって生き残り、ナバホ居留地の中心部にあるカイベトに埋葬されました。

 

軍曹の階級に達したジューンは、元のコードトーカーの他のメンバーとともに、2001年に議会の金メダルを受賞しました。彼が死んだとき、ナバホ・ネーション評議会議長のローレンス・モーガンは言った、「ナバホ・ネーションは偉大な戦士を失った。彼の国への彼のユニークな奉仕は、ナバホネーションに前向きな注目を集めました。彼は惜しまれるでしょう。」

 

妻のバージニアによると、ジューンは最初に故郷のカイベトで海兵隊にサインアップしようとしましたが、採用担当者は彼が若すぎると彼に言いました。その後、彼は居留地の町チンレに旅行して入隊しました 彼はそこにいる人々が彼を認識しないだろうと思ったので、彼は彼の年齢について嘘をつき、父親の署名を偽造することができます。彼らの国に奉仕するというこの献身と決意は、コードトーカーの間で一般的であり、私たち全員が見習うべき性格と勇気を示しています。

 

アレン・ジューンは謙虚な男で、コードトーカーとしての彼の驚くべき奉仕でさえ、あまり自慢するのが好きではありませんでした。しかし、彼の人生の最後の数年間、彼は誇らしげに彼のサービスを身に着け、彼の名前が書かれた赤いナバホコードトーカーキャップをかぶっていました。

 

機会を利用して、ニューメキシコの同僚が29人の名前のロールコールを前後に談話してくれるかどうかを確認したいと思います。

 

ルハン氏

ゴサールさん、それは確かに名誉なことです。

 

ゴサール氏

ありがとうございます。

 

ナバホコードトーカーの名簿: オリジナル29

1.    Charlie Y. Begay.
2.    Royal L. Begay.
3.    Samuel Begay.
4.    John Ashi Benally.
5.    Wilsie Bitsie.
6.    Cosey S. Brown.
7.    John Brown, Jr.
8.    John Chee.
9.    Benjamin Cleveland.
10.    Eugene R. Crawford.
11.    David Curley.
12.    Lowell S. Damon.
13.    George H. Dennison.
14.    James Dixon.
15.    Carl N. Gorman.
16.    Oscar B. Ilthma.
17.    Allen Dale June.
18.    Alfred Leonard.
19.    Johnny R. Manuelito.
20.    William McCabe.
21.    Chester Nez.
22.    Jack Nez.
23.    Lloyd Oliver.
24.    Joe Palmer.
25.    Frank Danny Pete.
26.    Nelson S. Thompson.
27.    Harry Tsosie.
28.    John Willie.
29.    William Dean Wilson.

 

ルハン氏

もう一度言いますが、ゴサール氏は、今夜祝うとき、冷戦を通じてだけでなく、行われたすべての仕事に戻って、ナバホの人々が私たちの偉大な国に貢献したことを決して忘れないでください。*5 先に指摘したように、ハワード・コナー少佐の言葉を借りれば、ナバホ族がいなかったら、海兵隊硫黄島を占領することはなかっただろう。祝うためにここにいるのは素晴らしい夜であり、私たちを結びつけてくれてありがとう。

 

2010年8月29日付けのサンタフェニューメキシコからの記事を記録に提出したいと思います、チェスターネズ氏についての物語と話、およびフロンテラスデスクにリストされたローレルモラレスによる記事「ナバホコードトーカーの最後の生き残り」。

 

 

[2010年8月29日 SantaFeNewMexican.com よりAn Original Code Talker Keeps Tale Alive--Few Remaining Members of Elite Navajo Marine Unit]

 

The Last of The Navajo Code Talkers (By Laurel Morales)

 

ナバホ・コードトーカー名簿

ゴサール氏

ニューメキシコの紳士の貢献に感謝します。また、名誉ロールのナバホコードトーカーのさらなるリストを確認することから始めたいと思います。

 

ナバホコードトーカーリスト

       1. Akee, Dan 818638
       2. Anthony, Franklin 990074
       3. Apache, Jimmie 936773
       4. Arviso, Bennie 894438
       5. Ashike, Earl 990140
       6. Ashley, Regis 894674
       7. Attikai, Harold 990084
       8. Augustine, John 894402
       9. Ayze, Lewis 990075
       10. Bahe, Henry 479876
       11. Bahe, Woody 875423
       12. Baldwin, Benjamin 818564
       13. Beard, Harold 894537
       14. Becenti, Roy L. 831055
       15. Bedoni, Sidney 479771
       16. Begay, Carlos 818566
       17. Begay, Charlie Sosie 830976
       18. Begay, Flemming 830977
       19. Begay, George 990132
       20. Begay, Henry 990142
       21. Begay, Jerry C. 830979
       22. Begay, Joe 990094
       23. Begay, Lee 990116
       24. Begay, Leo 990126
       25. Begay, Leonard 990210
       26. Begay, Notah 875405
       27. Begay, Paul 479917
       28. Begay, Samuel H. 358525
       29. Begay, Thomas H. 537144
       30. Begay, Walter 990073
       31. Begay, Willie K.1000016
       32. Begay, Wilson J. 894417
       33. Begody, David M. 990209
       34. Begody, Roger 875422
       35. Belinda, Wilmer 875407
       36. Belone, Harry 936837
       37. Benallie, Jimmie D. 964665
       38. Benally, Harrison Lee 1000075
       39. Benally, Harry 894507
       40. Benally, Jimmie L. 831045
       41. Benally, Johnson D. 875371
       42. Benally, Samuel 1000078
       43. Benton, Sr., Willie 830980
       44. Bernard, John 875276
       45. Betone, Lloyd 830963
       46. Bia, Andrew 990072
       47. Billey, Wilfred 830982
       48. Billie, Ben 1000045
       49. Billiman, Howard 521004
       50. Billison, Samuel (Dr.) 831074
       51. Billy, Sam Jones 830981
       52. Bitsie, Peter J. 1000037
       53. Bitsoie, Delford 990061
       54. Bizardie, Jesse 875495
       55. Black, Jesse 990205
       56. Blatchford, Paul 818633
       57. Bluehorse, David M. 831043
       58. Bowman, John Henry 403099
       59. Bowman, Robert 936938
       60. Brown, Arthur 990125
       61. Brown, Clarence Paul 990088
       62. Brown, Tsosie Herman 990202
       63. Brown, William Tully 990109
       64. Buck, Wilford 1000019
       65. Burke, Bobby 894411
       66. Burnie, Jose 1000100
       67. Burnside, Francis 548184
       68. Burr, Sandy 830984
       69. Cadman, William 936839
       70. Calleditto, Andrew 448919
       71. Carroll, Oscar Tsosie 894622
       72. Cattle Chaser, Dennis 479729
       73. Cayedito, Del 830985
       74. Cayedito, Ralph 830986
       75. Charley, Carson Bahe 894600
       76. Charlie, Sam 990199
       77. Chase, Frederick 479873
       78. Chavez, George 831098
       79. Chee, Guy 990200
       80. Clah, Stewart 965051
       81. Claw, Thomas 818547
       82. Cleveland, Billie 521016
       83. Cleveland, Ned 894519
       84. Cody, Leslie 479834

       85. Cohoe, James Charles 416497
       86. Craig, Bob Etcitty 830988
       87. Crawford, Karl Kee 478278
       88. Cronemeyer, Walter 990201
       89. Crosby, Billy 990035
       90. Csinnjinni, Carl 416351
       91. Dale, Ray 448911
       92. Damon, Anson C. 990227
       93. Davis, Tully 875378
       94. Deel, Martin Dale 818563
       95. Dehiya, Dan 830989
       96. Dennison, Leo 990107
       97. Dodge, Jerome Cody 894478
       98. Doolie, John 830990
       99. Doolie, Richardson 479723
       100. Draper, Nelson 990098
       101. Draper, Teddy Sr. 875345
       102. Etsicitty, Kee 830991
       103. Etsitty, Deswood 875304
       104. Evans, Harold 990097
       105. Foghorn, Ray 830992
       106. Francisco, Jimmy 818625
       107. Gatewood, Joseph P. 479889
       108. George, William 894441
       109. Gishal, Milton M. 875283
       110. Gleason, Jimmie 894446
       111. Goodluck, John 830933
       112. Gorman, Tom 818627
       113. Grayson, Bill L. 990052
       114. Greymountain, Yazzie 894538
       115. Guerito, Billy Lewis 830994
       116. Gustine, Tully 830995
       117. Guy, Charles 875406
       118. Harding, Ben Williams 990091
       119. Harding, Jack W. 479888
       120. Hardy, Tom 894628
       121. Harrison, Emmett 894479
       122. Haskie, Ross 358587
       123. Hawthorne, Roy Orville 990027
       124. Haycock, Bud 990196
       125. Hemstreet, Leslie 936840
       126. Henry, Albert 830996
       127. Henry, Edmund Juan 830997
       128. Henry, Kent Carl 936779
       129. Hickman, Dean Junian 990103
       130. Holiday, Calvin 990198
       131. Holiday, Samuel Tom 818614
       132. Housewood, Johnson 448907
       133. Housteen, Dennie 479730
       134. Howard, Ambrose 818574
       135. Hubbard, Arthur Jose 1000128
       136. Hudson, Lewey 894521
       137. Hunter, Tom 875445
       138. James, Benjamin 830998
       139. James, Billie 875301
       140. James, George B. 875342
       141. Johle, Elliott 894447
       142. John, Charlie T. 875395
       143. John, Leroy M. Sr. 448918
       144. Johns, Edmund 448908
       145. Johnny, Earl 830999
       146. Johnson, Deswood R. 844625
       147. Johnson, Francis T. 479772
       148. Johnson, Johnnie 537164
       149. Johnson, Peter 894412
       150. Johnson, Ralph 990086
       151. Jones, Jack 818548
       152. Jones, Tom H. Jr. 831001
       153. Jordan, David 831000
       154. June, Floyd 479768
       155. Keams, Percy 990028
       156. Keedah, Wilson 894673
       157. Kellwood, Joe H. 479704
       158. Kescoli, Alonzo 875397
       159. Ketchum, Bahe 875416
       160. King, Jimmie 448910
       161. Kinlacheeny, Paul 894414
       162. Kinsel, John 448912
       163. Kirk, George H. 831003
       164. Kirk, Leo 585379
       165. Kiyaani, Mike 894629
       166. Kontz, Rex T. 448921
       167. Lapahie, Harrison 831046
       168. Largo, James 990095
       169. Little, Keith M. 818629
       170. Lopez, Tommy K. 831059
       171. MacDonald, Peter 1000079
       172. Malone, Max 894621
       173. Malone, Rex 831101
       174. Malone, Robert 831075
       175. Maloney, James 990085
       176. Maloney, Paul E. 875431
       177. Manuelito, Ben C. 479800
       178. Manuelito, Ira 831005
       179. Manuelito, James C. 831060
       180. Manuelito, Peter 1000234
       181. Marianito, Frank 936841
       182. Mark, Robert 990093
       183. Martin, Matthew 894406
       184. Martinez, Jose 894550
       185. McCraith, Archibald 990110
       186. Mike, King Paul 894671
       187. Miles, General 990096
       188. Moffitt, Tom Clah 894473
       189. Morgan, Jack C. 830932
       190. Morgan, Ralph 448920
       191. Morris, Joe 894601
       192. Moss, George 990093
       193. Multine, Oscar P. 875314
       194. Murphy, Calvin H. 875360
       195. Nagurski, Adolph N. 875384
       196. Nahkai, James T. Jr. 831006
       197. Nakaidinae, Peter Sr. 479861
       198. Napa, Martin Felix
       199. Negale, Harding 936842
       200. Newman, Alfred 831007
       201. Nez, Arthur 1000176
       202. Nez, Freeland 875252
       203. Nez, Israel Hosteen 479769
       204. Nez, Sidney 894511
       205. Notah, Roy 448914
       206. Notah, Willie Anthony 875300
       207. O'Dell, Billy 479877
       208. Oliver, Willard V. 831008
       209. Paddock, Layton 479871
       210. Pahe, Robert D. 831114
       211. Parrish, Paul A. 416414
       212. Patrick, Amos Roy 936843
       213. Patterson, David Earl 831043
       214. Peaches, Alfred James 875372
       215. Peshlakai, Sam 894440
       216. Peterson, Joe Sr. 1000089
       217. Pinto, Gaul (Guy) 831047
       218. Pinto, John Senator 990189
       219. Platero, Richard 894460
       220. Preston, Jimmie 479801
       221. Reed, Sam 875369
       222. Roanhorse, Harry C. 831011
       223. Sage, Andy 831012
       224. Sage, Denny 818604
       225. Salabiye, Jerry E. 1000024
       226. Sandoval, Peter P. 831088
       227. Sandoval, Samuel F. 831013
       228. Sandoval, Thomas 831014
       229. Scott, John 875415
       230. Sells, John C. 936956
       231. Shields, Freddie 894442
       232. Shorty, Dooley 1000177
       233. Shorty, Robert T. 831049
       234. Silversmith, Joe A. 831015
       235. Silversmith, Sammy 831050
       236. Singer, Oscar Jones 990122
       237. Singer, Richard 479774
       238. Skeet, Wilson Chee 1000081
       239. Slinkey, Richard T. 479727
       240. Slivers, Albert J. Sr. 990068
       241. Smiley, Arcenio 894508
       242. Smith, Albert 831062
       243. Smith, George 831063
       244. Smith, Raymond R. 857535
       245. Smith, Samuel Jesse 831073
       246. Soce, George B. 831016
       247. Sorrell, Benjamin G. 448905
       248. Spencer, Harry 990197
       249. Tabaha, Johnnie 990076
       250. Tah, Alfred 479831
       251. Tah, Edward 894676
       252. Talley, John N. 831017
       253. Tallsalt, Bert 990082
       254. Thomas, Edward 990129
       255. Thomas, Richard 894520
       256. Thompson, Clare M. 875458
       257. Thompson, Everett M. 818518
       258. Thompson, Francis T. 537182
       259. Thompson, Frank T. 403057
       260. Todacheene, Carl Leon 831018
       261. Todacheene, Frank Carl 990105
       262. Tohe, Benson 537165
       263. Toledo, Curtis 831051
       264. Toledo, Frank 479759
       265. Toledo, Preston 479757
       266. Toledo, Willie 479756
       267. Towne, Joseph H. 479721
       268. Towne, Zane 479770
       269. Tso, Chester H. 894413
       270. Tso, Howard B. 894677
       271. Tso, Paul Edward 990071
       272. Tso, Samuel 818546
       273. Tsosie, Alfred 831019
       274. Tsosie, Cecil G. 831020
       275. Tsosie, Collins D. 831021
       276. Tsosie, Kenneth 831025
       277. Tsosie, Samuel Sr. 479913
       278. Upshaw, John 990099
       279. Upshaw, William 875364
       280. Vandever, Joe 831026
       281. Wagner, Oliver 990162
       282. Wallace, Stephan P. 1000022
       283. Walley, Robert 831027
       284. Werito, John 831052
       285. Whitman, Lyman J. 894466
       286. Willetto, Frank, Jr. 831029
       287. Willetto, Frankie Chee 894509
       288. Williams, Alex 875338
       289. Williams, Kenneth 875370
       290. Willie, George B. 875408
       291. Woody, Clarence Bahi 990092
       292. Yazhe, Ernest 448949
       293. Yazhe, Harrison A. 875363
       294. Yazza, Peter 875442
       295. Yazza, Vincent 1000109
       296. Yazzie, Clifton 894593
       297. Yazzie, Daniel 831030
       298. Yazzie, Eddie Melvin 521223
       299. Yazzie, Edison Kee 875390
       300. Yazzie, Felix 416408
       301. Yazzie, Francis 1000101
       302. Yazzie, Frank H. 990101
       303. Yazzie, Harding 894480
       304. Yazzie, Harold 537154
       305. Yazzie, Joe Shorty 830962
       306. Yazzie, John 990113
       307. Yazzie, Justin D. 1000126
       308. Yazzie, Lemuel Rev. 990062
       309. Yazzie, Ned 990112
       310. Yazzie, Pahe Denet 479773
       311. Yazzie, Raphael 831053
       312. Yazzie, Robert 831031
       313. Yazzie, William 875347
       314. Yellowhair, Leon 990100
       315. Yellowhair, Stanley 818600
       316. Yellowman, Howard 831032
       317. Yoe, George 990119
       318. Zah, Henry 894551


                       LISTED, BUT NOT CONFIRMED

       1. Alfred, Johnnie 479728
       2. Allen, Perry 818534
       3. Becenti, Ned 448948
       4. Begay, Edward 474862
       5. Begay, Jimmie 419878
       6. Begay, Johnson 965045
       7. Brown, Ned 818534
       8. Clark, Jimmie 830987
       9. Fowler, King 990080
       10. Gray, Harvey 448909
       11. Jenson, Nevy 990178
       12. Jose, Teddy 448913
       13. Kennepah, Jessie 358451
       14. Morgan, Herbert 448922
       15. Morgan, Sam 831100
       16. Nez, Howard 403039
       17. Nez, Howard H. 831086
       18. Otero, Tom 831009
       19. Singer, Tom 448916
       20. Smith, Enoch 998953
       21. Sorrel, Jerome 448915
       22. Tsosie, David W. 831022
       23. Tsosie, Howard 964998
       24. Tsosie, Howard J. 831024
       25. Whitman, Joe Reid 831028
       26. Wilson, William 567102
       27. Yazzie, Charley H. 831054
       28. Yazzie, Sam W. 990036

 

                      PENDING/WAITING FOR RECORDS

       1. Anderson, Edward 956330
       2. Brown, N.A. 964770
       3. Burnside, Francis A. 548184
       4. Curley, Rueban 875229
       5. David, Alfred
       6. Dooley, Richard 807198
       7. Foster, Harold Y. 537154
       8. Freeman, Edwin
       9. Goldtooth, Emmett
       10. Goodman, Billie 875280
       11. Harthorn, Rodger 2314982
       12. Jake, H.
       13. Kien, William 831058
       14. Leroy, George
       15. Leuppe, Edward 381004
       16. Nazwood, Johnson
       17. Peterson, David 831043
       18. Price, Joe F. 894626
       19. Price, Wilson H. 358592
       20. Sandoval, Merril Leon 831048
       21. Tracey, Peter 257670
       22. Tsosie, Woody B.
       23. Visalia, Buster


                               NOT LISTED

       1. Babiye, Don
       2. Barber, Willie
       3. Begaye, Flemming 830977
       4. Bejay, Charlie
       5. Burbank, Askee
       6. Clauschee, Guy 990200
       7. Hanigahnie Jake
       8. Kent, Carl Henry
       9. Livingston, ?
       10. Lod(v?)ato, Joe T.
       11. Martinez, Martin
       12. Peshlakai, Wallace Jr.
       13. Singer, William
       14. Yazzie ?, Leon
       15. Yazzie, Peter

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

*1:註・ナバホネーションが在する四つの州アリゾナ、ユタ、・・・

*2:ページH8254

*3:{時間} 1940

*4:ページH8255

*5:{時間} 1950